タグクラウド付きギャラリーを作るにあたって

前の記事でも書いたように、pixiv風の表示ができるギャラリーをphpで作ろうと思っています。

  • アップロードで投稿可能。
  • 画像の表示については、サムネールモードと個別のモードあり。
  • 左側にタグクラウドが常時表示。個別表示モードでタグ付けができる
  • 絵にタイトル・説明が入れられる[管理者のみ]
  • 誰でもコメントがつけられる
  • 管理者はタグのロックやコメント削除など可能

とりあえず以上の機能がほしいな。評価システムは今のところいいや。
phpタグクラウドを実装するとき、既にpearで便利なものがあるらしいんだけど、SQL使うらしい。まだ勉強してないっす、それ。とりあえずロリポップとかのサーバで、掲示板感覚で簡単に動くものを作りたいので自分で作ってみる。
難しそうだが!

まずは画像のUPと、GD使ったサムネール生成のとこからはじめます。道のり遠いぜ!