縛りが無いと

http://blog.pettan.jp/archives/50602290.html
家にいると(中略)とにかく自由で便利なんですが、実際のところ本当にやりたいことが全然できなくなります。特にネットをダラダラとやって時間を浪費にすることが多く、いつでもネットができるという自由が、結果として僕をネットに縛り付け、自由を奪っていると言えます。物理的にはとても自由ですが、心理的にはこれほど不自由な場所はありません。

あああーーーっこれ最近の私じゃないか…なんで毎日ニコ動チェックしてるんだろ。ニュー速覗いてるんだろ。
怠惰な私には在宅、自由という「力」が大き過ぎ持て余していたんだ。

なんでも「縛り」とか「制限」が有る方がうまく行くのかも知れません。
私の場合、〆切がないと原稿とか完成しませんし。初期のファミコンなんか、使える色数や音数なんか制限が多いのに逆手にとって面白いものが作れてましたよね。

自らを律するために何か考えなきゃ。本当の自由、手に入れたいぞーーー!