東京行って、帰ってきた!

観光&コミケの旅から帰ってきましたよ!
面白かったです。
1日目(14日)は、国会議事堂や警視庁の見学をするという、おとなの修学旅行とでもいうべき観光旅行。
国会議事堂の壮大さ、質実剛健、堅牢にして繊細優美なことといったら。しかも驚くべきは材質のほぼ全てがメイドインジャパンで、デザインだって公募して作られた建造物なんだということ。
建設計画がはじまったのは大正なのですが、公募のデザインを見ると、当時の文化レベルの高さがうかがい知れます。

http://www.sangiin.go.jp/japanese/70/70-2.htm

これ皆一般人のデザイン。

政治家の皆さんには、こんな立派な建物の中で仕事しているという気概を忘れないで、ちゃんとして頂きたいものです。
国会議事堂(参議院)見学は、誰でもできます↓

http://www.sangiin.go.jp/japanese/frameset/fset_e02_01.htm

当日に受付で、1時間ほどで終わるツアーでした。近くの人も遠くの人も、興味ある人は見学してみてはいかがでしょう。

そして、警視庁。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/welcome/honbu/honbu.htm

ここも見学できるんです!メインは、110番を受け付ける通信指令センター!
でっかいモニター!SFチックでとってもかっこ良い…!

2日目(15日)はコミケにサークル参加。
色々有りましたが、なんと、まなめはうすのまなめさんがスペースまで来てくれました。ありがたや。差し入れまでくださって!
今度まな君描いておくりますね!
エレベータ事故とか犯行予告とか、心配してたけど、1日目コミケ無事終了して良かった良かった。
最終日まで無事に終わりますように。そして冬コミの申込書を買うの忘れた。

3日目(16日)。青山とか表参道あたりをブラブラ。おしゃれすぎる街だ。素敵だけど浮いている私たち(友人と一緒の旅でした)。でもちょっとだけ都会の人になった気分を味わえたぜ。
東京駅で新幹線に乗る前に

東京キャラクターストリート | 東京駅一番街

でグッズやおみやげ購入。日本人って本当にキャラクターものやマスコット的なものが好きだよね。
私はNHKショップで色々物色。

そして帰途に。今自宅から書き込みです。
なんか取り留めの無いひどい文なんですが、これにて。

東京、いいよ〜。本当に住んでいる人が羨ましい。
また絶対行ってやるからな〜