拡張子phpsでハイライト表示

転職で面接の時に見せるソースを印刷しようと思い、エディタ(mi使ってます)でそのまま出したら文字が全部真っ黒。
画面では奇麗にカラーリングされているんだけど…

PHPコード変換機

を使わせていただこうかと思ったが、検索するとわざわざhtmlに変換せずとも、拡張子を変えるだけでカラーリングしてくれる関数があるらしい。

PHP: highlight_file - Manual

highlight_file - ファイルの構文ハイライト表示
多くのサーバでは、拡張子が phps のファイルは 自動的に構文ハイライト表示されるように設定されています。例えば example.phps のようなファイルは、構文ハイライト したソースファイルとして表示されます。これを有効にするには、 httpd.conf に以下のような行を追加します。

AddType application/x-httpd-php-source .phps

XAMPPではデフォルトになってたようで、ちゃんと色分けして表示されました。

印刷したのがコレ。写真なんかわかりにくいけど
白黒より格段に見やすくなった!しかしムダなコメントや記述が多いので修正しなければ。