年をとると嫌いなものが少なくなる

という言説をネットのどこかで聞いて。
あー確かにーと頷いてしまった。角が取れて丸くなる。
若い頃は中二病的に「○○はアカン!」とか「○○は生理的に駄目、受け付けない」が結構あったのに、最近はそこまで嫌いなのがあんまりない。
ニコ動とか見ると、嫌いなものが多い人が多くてびっくりというか、感心というか。
嫌いなものが多いと楽しめることも少なくなっちゃうんでちょっと可哀想と思ったり(余計なお世話か)
年齢的に若そうな人と思われるコメントが多い。若さだよね!好き嫌いが激しいっていうのも。

私は年とって嫌いなものが減るかわりに熱狂的に好きとかひとつの物に入れ込む事も少なくなった。
そこはやっぱり寂しい。

入れ込むほど好きってことはこだわりがあるということ。それが無いと良い物が作れない。

いつまでも中二くらいのテンションでいたいなあ〜。