flatpressをインストールしてみました

DB不要&WordPressプラグインが使えるブログエンジン·FlatPress MOONGIFTの記事がよさげだったので早速インストール。
まずはローカルで。
説明書も英語でさっぱりわからなかったんだが、とりあえずアクセスしてみると「パーミッションを書き込み可にしてね」と思われる英文があったので、その通りにしてNextボタンを押す。
そうするとユーザーアカウント・パスワード・メールアドレスを登録するだけでできちゃった。
さくらのサーバで試してみたらパーミッションの設定まですべてやってくれたようで本当にスイスイできた。
以下、さくらで試したスクリーンショット
ディレクトリ直下にアクセスするとこんな画面

必要事項記入

できましたー

管理画面

動いているところ。本当に一般的なブログと一緒です。

リンクはこちら
ちなみに、Wordpressプラグインが使えるのですが、テーマは駄目です。
flatpress専用のものを使わないと。そこはちょっとがっかり。
テーマを変えればかなり有用なCMSになりそうです。