手書きMADに最適?RETAS STUDIO

Comicstudioを出しているセルシスからのメールで、RETAS STUDIOなるソフトが発売される事を知りました。

RETAS STUDIO.net

プロのアニメーション現場でもかなりのシェアを誇る、RETASシリーズの民生版みたいなものなのでしょうか。
お値段も3万代と安くはないですが、かなり手が出しやすいと思います。
個人でアニメを作る人が増えて、需要があると見込んでのことでしょうね。
アニメ制作といえばflashがメジャーですが、いわゆるアニメ絵を動かすのはちょっと癖が有りました。
廉価で

http://www.cg-animater.com/

こういうものもありました。

RETAS STUDIOは使いやすそうで期待してます。
それにしても嬉しいな。ニコニコ動画でも手書き(手描き)MADを見るのは好きなのでこれで作られたハイクオリティな動画を期待してしまいます。
もちろんオリジナルなアニメ作品もね。