続・こんなSNS作りたい

昨日の続き。gamemeter.netに影響されてSNSがちょっと作りたくなっている。
実はあるんです、作りたいもの。演劇のSNS。劇団とか劇場とか役者とかDBにして、作品に対して好きに言い合えて。
と、思ったら立派なのが既にあった。

http://engekilife.com/

リクルートが運営しており公演等の情報がすごくしっかりしてる。ポータルでSNSの部分はオマケって感じだけど十分楽しめそうな。
じゃあ作らなくていいじゃん〜って。まあそうなんだけど。
もし、自分が演劇SNSを作ろうとしたら公演とか、劇団の情報入力しなきゃいけない時点でもうオワタ!なんですよねえ…いいAPI無いのかな。
せっかくWeb2.0(笑)マッシュアップ(笑)の時代なのに情報チマチマ手打ちなんてプログラムの意味ねえよぅ。
前述のgamemeter.netは、AmazonアソシエイトAPIを使う事でこれ解決してる。
ただ、これにも凄い落とし穴があって、ファミコンとかメガドライブとかAmazonで取り扱ってない古いゲームはないんだな。
是非対応してほしいけど、どうするんだろう?興味ありますね。これからずっとサービス好調で、事業化とかになったらAmazonにない古いゲームのデータも登録されるのかな?気になる所です。

しかし、もし演劇SNSなんて作っても企業がやるならともかく、こんなしょぼくれた個人作成のじゃ人集まらないだろうなあ。
需要が有るならAPIとかもとっくに存在するだろうし。私は欲しいけどね!演劇&公演関係のAPIどこぞが出してくれたら良いもの作るよ!…たぶん。