SNSに最適な本

今日はちょっと大きい本屋さん行ってきたんですが、そこで

実践マスター PHP+MySQL PHP4/PHP5対応

実践マスター PHP+MySQL PHP4/PHP5対応

この本買ってきました。昨日の日記で、SNSの作り方書いてある本ないかなーと漏らしておりましたら、これがビンゴ。
SQLを何とかしたかったんで、

基礎からのMySQL [基礎からのシリーズ] (プログラマの種シリーズ)

基礎からのMySQL [基礎からのシリーズ] (プログラマの種シリーズ)

Amazonでの評価が高い↑これと迷ったんだけど、こちらは「HTMLさえも初めて」という人向けっぽかったし、作れるのも掲示板で終わっていたので。
(本当に基礎からSQLphpと一緒に学びたい人にとってはやさしいのでこっちがオススメ)

それにしても、奥が深いですSQL
最近ちょっとDBとテーブルの作り方を覚えたんですが、テーブルが複数作れたなんて…!今日知りました(苦笑
あと、CUIじゃなくてphpmyAdminとかを使ってGUISQL操作してます。素人丸出し。
でも、それでも何となくSQLの文法がわかってくるわけで。ただサンプルを動かしているだけなんだけど、それでも何となくわかる。
実践マスター PHP+MySQL PHP4/PHP5対応の、サンプルにあるSNSを試してみる。本当にシンプルでわかりやすい。
「マイページ」「友人のページ」「メッセージを送る」これだよー、知りたかったの!
しかし、SNSは取り扱う情報が膨大。こういうところ、やっぱりテキストファイルでなくSQLの出番だろう。
数万のデータもらくらく検索できるとか。今まで趣味のものばかりだったからスルーしてたけど<SQL
新しい知識が増えると面白いなあ。