自宅警備が忙しい

忙しい合間を縫ってネカフェ。なんで世の中には面倒くさい事が多いんだ。
あと、最近はプログラムはちょっと小休止して絵を描いたりアニメ作ったりすること多くなりました。
去年の秋に買ったこれ

RETAS STUDIO Mac OS X

RETAS STUDIO Mac OS X

が、ようやく操作方法わかってきて、今いろいろ試行錯誤で楽しい状態です。
FLASHでもアニメは作れたけど、それより線がひきやすい(しかも奇麗)、色塗りの簡単さ、カメラ等の操作のしやすさで圧倒的にretasに軍配です。
retasは、よくある「1枚絵を描くだけでアニメにします」なソフトと違って、実際に日本のアニメ制作現場で行われる作業工程をソフトに肩代わりさせた側面が強いらしいのですが、それ聞くと納得です。共同作業に作られた感じがひしひしと。

テレビで放送されているのと変わらないクオリティのアニメが個人で作れるようになった…いい時代ですねー。