300ヒットはそんなに凄くないが、3000部は普通にすごいな。うん。

「私のホームページは毎日更新で、一日300ヒットもする!」なんて自慢されても、その、困る - 偏読日記@はてな
何故わざわざこれを取り上げたかと言えば、ここで彼女の挙げる数値的根拠になんとも釈然としないものを感じたから。

300ヒット/日って、ただのテキストBlogのうち*1より少ないくらいなのに、それは「自分の方が上の根拠」になるのか? と読んだ瞬間に思ったのです。

それで飯を食っているプロと自分が並ぶと主張したいなら、もっと数字は大きくあるべきだろうと。

個人サイトで毎日300って数字はとりたてて言う程凄くないかもしれない。でも同人、エロ無し二次創作でならこれは結構凄い方だと思う。
加えて同人誌20冊発行、のべ3千部売ったのは「勘違いしてもおかしくない」数字かと。文脈ではイベント売りのみっぽいし。
いわゆる狭い世界の中で天狗になっている状態。
これが毎日、万ヒットで、同人誌は専門店にも卸して何万部も刷って…という状態なら、あまりにもビジネスライクすぎてこのヒロインのようにはならないと思うんですよ。
二次創作とは言え、原作は休載しがちで、古くからあるわけでもない(古参ファンの需要が見込めない)、またこのジャンルをやれば一発あてられる、というほど同人人気のある作品でもないと見たらますますこの数字はリアルと言わざるを得ません…

最後のオチで少し語られていますが、このヒロインの最終目的はアレなんですね。(公式サイトで全部読めますのでぜひ)

ネタバレになってしまいますので、改行。










サイト乗っ取り、ならぬ、漫画乗っ取り。
一時期、同人サイト界隈を騒がせたものです。

同人板・サイト乗っ取りスレまとめ

「周囲の人間に対し、他人のサイト・ブログをあたかも自分のものであるかのように言う事。それによって周囲の人間から賞賛を得るのが目的。」賞賛を得たいが、自分には何もできないため既にあるサイトを乗っ取ってしまおうという考え方ですね。
ヒロインが違うのはちゃんと自分で描いちゃうところですけどw
中々面白かったです。この漫画。


二次創作しても、原作に対するリスペクトは持ち続けていたいものです。


いやぁ…でも、毎日300ヒット(PVだよね?たぶん)欲しいわ!
同人サイトなんて1日6hitがふつうだよ。って、そりゃ言い過ぎか。
サイト運営してても、ブログやってても、同人誌出してても…数は問題じゃないと言ったら嘘になります。
言及(orリンク)されたら飛び上がる程嬉しいし!本が売れたら本当、生きてて良かったとか。
アクセス数で一喜一憂なんて、慣れたらなくなるかと作り始めた10年前は思ってたけど未だに亡者。
逃れられんよな、この煩悩とは。