自分が「主役」になる日

なんとなく、タイプ別性格診断というものをやってみました。
ISFP型と出た。

つねに傍観者であろうとするが、他人に対する愛情や感じやすい心がないわけでもなく、人生を楽しむ気持ちがないわけでもない。

あーーあるある
凄い当たってるような気がします。傍観者で思い出したんですけど、そういえば物語の中でも傍観者的なキャラが好きな事が多いです。大立ち回りで大活躍する主人公タイプより、目立たないけど一癖ある脇役を。
私の人生はそんな脇役にもなれそうにない地味キャラなんですが、誰しもが主役になれる儀式があるんですね、結婚式とお葬式。
お葬式は私本人が立ち会えるわけはないので置いておくとして、結婚式なあ。
こっぱずかしい。いや、最近結婚できるかどうかも怪しいんだが
「自分の結婚式はしたくないし、葬式もしないでくれ」、って主張の人はネットでもたまに見ますけど


最近そういう気持ちがちょっとわかる気がします。
ただ、こういった儀式は自分のためでなく、周囲の人間のためという側面もあるし、拒否して面倒ごとを起こすくらいなら人並みなものをやろうかなくらいです。どこまで行っても流されやすい、と。


果たして自分が主役になる日は来るのでしょうか。ずっと脇役でもいいんですけどね。