努力と成果

昨日から原稿催促bot作ってます。リプライ関連でちょっとブレーキがかかってる。phpでいいサンプルないかなあ。
絶対、作り上げたい。頑張ろう。

明日から平日なんで頑張っていきたいと思います。

努力したんなら成果が欲しい。成果は客観的な評価付きで。
世の中で努力と呼ばれるものは自己満足と紙一重ですよね。

  • 毎日ブログ更新
  • 授業のノートをきちんととる
  • 絵の上達のため毎日紙に○を描く

これらは努力と言えるけど成果を伴うとも限らない
毎日ブログ更新しててもつまらいものはつまらないし、ノートをキレイにとってもテストの点が悪かったり、等。


真面目にやるのが一番なんだけど、プログラマ志望の私としては最低限の努力で最高の成果が欲しい。
成果、それも客観的なもの。
仕事であれば高額な報酬、勉強であればテストの点、ブログだったらホッテントリ、絵だったらpixivランク入りとか
俗っぽいねと言われそうだけど
前者はひとりでも完結する事だけど、後者は他者がいなければ成り立たない。
だから後者を目指すのだ。

あー、もう、早く成果を出したいよ。