期日前投票

今日は投票日ですが、期日前投票してきたので1日フリー!
期日前投票、システムがハイテクでした。ハガキを提出するとバーコードで読み取り、ノートパソコンで台帳(?)と照合、投票用紙をもらえる。
5年くらい前はいちいち大きな帳を開いてた気がします。
肝心の投票部分は紙に鉛筆なのですが、この部分がデジタル化されるのは当分ないでしょうね。
改竄とかクラッキングが容易すぎるから。夙に政治となると、どんな手を使ってでも…!となる輩は多いでしょう。
デジタルも万能では無いよなあと思う今日このごろ。
開票作業もデジタルじゃないけど、最新の技術(?)が使われてるんですよね、例えば紙。あれは折り畳んでも箱の中で開くようにできてるらしい。そりゃ開けるのも一苦労ですもんね、数が尋常じゃないし。


今日の結果どうなりますかねー。