phpでbotを作る(番外編2)

どうもご無沙汰しております。来週まで本格的にニートしておりますので(職探せ!)こちらの更新まで滞ってしまい。お恥ずかしい。
さてさて、botのリプライやフォロー部分で色々、コメントや反応いただきましたので記事に。

複数リプライのしかたわからん - 銀さんのbot 〜不完全〜

ソース使って頂いた方で、複数リプライを可能にする方法。
コメント欄に解決策が載ってます!
私が最初やろうとした複数リプライのやり方は、twitterAPIにsince_idという引数があるので、これをforeachでまわそうとしたらしっちゃかめっちゃかになってしまったんで敢え無く今の状態に。うーん、なんとか私なりにもできないものか

     since_id=ステータスID  (オプション)
          指定したステータスID以降の言及を取得する

             例:
               http://twitter.com/statuses/mentions.xml?since_id=12345
                 ステータスID 12345 以降の言及を XML 形式で取得する

あと、もうひとつフォロー関連で通りすがりの方から417エラーが出るよと指摘

phpでbotを作る(自動フォロー編) - プログラミングを始める10の理由

こちらでもテストした所、とくにエラーは出てないようでした。たぶん、混雑とかの一時的なものだったんでしょうね。
curl_setopt($ch, CURLOPT_HTTPHEADER, array('Expect:'));
を追加すると良いと聞いたので、試してみた所、挙動は変わりなかったので、念のため書き足しておくといいかも

friends/idsとfollowers/idsのAPIを使ったほうが人数制限ゆるくてよさげです。

これまた良い情報!

ids (followers)
自分を、あるいは指定したユーザを follow しているユーザ(followers)のID一覧(配列)を取得する

URL: http://twitter.com/followers/ids.format
(format は xml, json のうちのいずれかを指定)

前のソースでは、フォロワー・フレンド共にhttp://twitter.com/statuses/ではじまるものからリストをとってきましたが、idsの方が制限も緩いらしく何かと良さそうです。
この次にちょっと書き直してみます。


参考とか、役に立ちそう&トラバで教えて頂いたbotの紹介!


キャラ系&おもしろbotもっと増えろ〜!