ネトゲ作りたいなあ…

今日はMacでcronもどきの記事を書こうと持ったんですが、

3ゲットロボ…じゃない、Automatorの記事はあんまり需要なさそうなんで、また気が向いた時にしますw

今はネットゲームを作りたいなあと考えているところです。今更Xboxを買ってオンライン対戦等にハマっているのもありますが。
自宅サーバも立てられたことだし。

最初にいいなーと思ったのがflash。アドビが提供するFCSは設置が容易らしいが有償(しかも高い)。これはパスだ。
XMLsocketという技術を使えば、動画のストリーミングなどは無理なものの、かなり快適にやりとりできるらしい。(チャットやお絵かきなら十分という)よし、これに決めた。さっそくネットで漁って見るとflashだけでは無理っぽい。
JavaPerlなどを使ってる方が多かった。勉強不足なんでサーバやネットワークプログラミングは敷居が高い。

まず最初に

http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/xml_socket.html

で試す。途中まで成功するんだけど…他のも試してみよう

http://faces.jp/2002/05/download.html

うーん動かない…javaはひととおりやったのになw

http://gpss.wda.jp/

これは何とか足がかりを掴めた!しかし苦難の連続。半日ハマってやっとできたと思ったら、解決策がリードミーに載っていたorz
サーバ自体はちゃんと動いてて、接続もログに残ってて確認できるのに、肝心のflashがうんともすんとも言わない、今そんな状態です。
最初はサンプル動かしてただけで何もわかってなかったんですが、ちょっとだけ理解できてきたかな?

もうちょっと形になってからソースとか色々載せたいと思います。