パーリンノイズで炎・雲・霧

ご無沙汰です。いやー、忙しくて。でも忙しいを免罪符にしちゃいけないね。

もっと熱くなれよ!!!修造から喝!

無断使用の上フリンジ汚いごめんなさい

背後の炎がperlin noiseで出来ているわけですね。

パーリンノイズ - Wikipedia

ソースはほとんど

メラメラ燃える炎 - FlashDevelop 用 AS 3 サンプル集

こちらから。

変えた点は炎の色を二段階にしてそれっぽく。背後に配置させたとか。
パーティクルで火の粉の表現とか加えるともっとそれっぽくなりそう!あとはクラス化で炎の勢いや色を自在に変えられたら便利だなあ。

しかしこのノイズひとつでほぼ自然界の流体は表現できてしまうなあ。photoshopでいうところの雲模様で、これはテクスチャ作成の基本ですしね
自然もプログラムで出来ているのか…不思議だ。ファンタスティック

ソースも載せたかったけどごめんもう限界です
macのcronとかまたいつか