またお絵かきモードになっていた

すみません結局掲示板は移転出来てないしスクリプトの続きもなーーんもできてませんわ…
熱しやすく冷めやすいタイプなんで、その内またがーっと更新くるでしょう。(他人事みたいな…)

連休に部屋の掃除をして、でかい液晶ペンタブを机に置いたら絵描きモードに火がついちゃったみたいです。
windows7もbootcampに入れてまして、最近のお絵かきはもっぱらWindowsでやってます。
これが意外に快適だから困る(笑)いや困らないけど。

Windows 7 Home Premium アップグレード

Windows 7 Home Premium アップグレード

Illust studioっていうComicStudioで有名な会社、セルシスが出してるソフト使ってます。
その名の通りイラストに特化した機能が多く、なおかつ安いので最近シェアを伸ばしているようですね。

ILLUSTSTUDIO パツケージバン

ILLUSTSTUDIO パツケージバン

Photoshop最強!これがあれば何もいらん!と強がっていた私ですが選択範囲の簡便さや閉塞領域フィルといったIlluststudioの便利機能に膝を屈しました。プラス、水彩っぽい塗りができること。にじみやぼかしも。

水彩や塗りで言えばWindowsでは有名シェアソフト「SAI」があるわけですが、私は

SAIですぐデキる!スーパーペイントテクニック2 (100%ムックシリーズ)

SAIですぐデキる!スーパーペイントテクニック2 (100%ムックシリーズ)

挫折しました

やっぱり選択範囲やらでマスク簡単に作れないのが合わないみたいで…ハミ出し塗り残しするガサツな性格の私にはイラスタの方があってるみたいです。
しかし、こんなに豊富なソフトを選べるWindowsユーザーがやっぱりちょっと羨ましい…
メタセコイアとか3D系もMacでは全然だし。しばらく両刀でいきます。

キャラクターをつくろう! 3DCG日和。

キャラクターをつくろう! 3DCG日和。