GIFアニメエディタを作りたい

私は2Dのゲームが好きです。いつか作りたいなと思っています。
その前にドット絵を作るエディタを自分なりに考えています。アニメが簡単にできるやつね。

書き出し形式は連番pngとかRPGツクール素材のような連結画像になると思うんですが、動きが確認できるGIFアニメ出力も捨てがたい。

AS3でGIFアニ出力が出来るんじゃないか…と思ったら案の定ありました。これでAIRでもリリース出来るー!

[AS3.0] AnimationGIFSaverクラスに挑戦! | にゃあプロジェクト

さっそく上のサンプルを試してみる。しかしひとつ問題発生。

http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/ActionScriptLangRefV3/flash/net/FileReference.html

このFileReferenceというクラスは私の持っているflasCS3では仕様が違うらしく、パブリッシュ時におかしな動作を起こす…flashplayer10対応してないからなあ…

解決策あった。

http://source-laboratory.net/blog/2009/05/as3.html

バイナリエディタで無理やりflashplayer10にするという強引さもあるけど、とりあえず動いたので↓
ボタンを押すとgifアニメがダウンロードされるよ!(サンプル画像は10秒で作ったテキトーなやつです)

ライブラリがあるおかげで比較的簡単に作れそうだ。前に作ったお絵かきツールと合体させねば。

それにしても今自分の持っているツールが古くなってきた感じは受ける。
CS5デザインプレミアムに買い換えたいよ!お金がほしい。仕事とアフィリエイト頑張るわ。