GIFアニエディタの前に(お絵かきツール)

以前作った「ゆっくりペインター」改造。

拡大縮小、アンドゥはひとまず置いておき、

  • レイヤー(途中だが)
  • 消しゴム(改良)
  • エンピツ
  • 塗りつぶし(バケツ)

エンピツと塗りつぶしは全くの新規で作成。というか、これの実装のためにレイヤーも消しゴムも見直した。

試しに描いてもらうとわかるけど、ブラシで塗りつぶしツールつかうとフリンジ(白フチ)がひどい。
そのためのエンピツツールです!いわゆる「アンチエイリアス」のかかってない状態で書ける。これで塗りつぶしだと綺麗。

実はエンピツツールでも改良すべき点があって、太さ1でも1ピクセルの線にならないというところ。

http://nondelion.com/archives/2008/02/01/1740

参考にさせていただいたこちらでも言及があるが、

stage.quality = StageQuality.LOW;

にすればもうような線がひけるのだ。しかし!StageQuality.LOW だと他にも影響がでてしまう…他のツールが汚いのは嫌だなあ…
今のところ

http://blog.webkai.net/post/2009/11/01/Flashe381aee3818ae7b5b5e3818be3818de38384e383bce383abe381a6e382a2e383b3e38381e382a8e382a4e383aae382a2e382b9e38292OFFe381abe38199e3828b.html

で対処。しかし細い線が思うようには…ううーん

pixelBenderを使うと言う手が!

Yellow Soup |

これは綺麗だった。1ピクセルの線がひけてる!でも途切れちゃって(泣)

結局根本的な解決には至ってません。ドット絵エディタとしても使いたいからこの辺は妥協したくない!
このやり方があるよーって方は教えてくださると嬉しいです。

ペイント関連は詰まっちゃったんで先にレイヤーの方を作業しようかねえ。