働きたくないでござる

東京観光から戻って参りました。
感想は後日として、手持ちの現金ギリギリで上京したら思わぬ事態(落としたとか犯罪に巻き込まれたとかではないです)が起こって財布が空。
カードでなんとかしのいだけれど、こういう見通しの甘さじゃ大都会東京は生きて行けないな…と実感。仕事ももうじき完全にやめるし、どうするんだ今後。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1264710.html

こ、こんなところで働きたくないでござる!!!
工場に椅子が無いって作業によってはありだと思うけど、これはちょっと…労働者を蔑ろにしてるようにしか見えない。
休憩時間やトイレ行けるかとか、書かれてないんでわかんないんだが、「5m 3.6秒」の廊下を見る限り、あんまり休憩とか期待できないなあと思う。
IT企業では会議は椅子無しで行うというのはよく聞くが(Googleとか、はてなもそうだったはず)
こういう工場で椅子をなくすのとは根本的に違うよなあ。


絶望するよ。少なくとも私にこんな事勤まるわけが無い。
そもそも私は立ち仕事とかしたことないし、今までした仕事は全て椅子に座って飲み物OKな所ばっかりだったし。
毎日朝早く起きるのが苦痛だし、お金なんかはちょっとでいいのに…いや、あればある程いいんだけど精神と体を壊してまでお金なんてほしくないわー

ところで上の記事で紹介されていたHONDAの外骨格は素敵ですね。

http://wiredvision.jp/news/200811/2008111123.html

見た目がアレだけど、実用で動いてるのが素晴らしい。
ASIMOの技術は道楽でもなく、無駄にもなってなかったって事か。
SONYもロボット開発やめないでほしかったな…

紹介ビデオ
D
稼働時間は2時間。HONDAは自分の工場でこれを実験的に使う事により、フィードバックを容易にしているのか。
技術の宣伝にもなってるし、工員の負担軽減になるし、どんどんやってほしいと思う。
これでデータが得られたら一般にも発売してほしいね。助かる人はいっぱいいるはず。