いろいろメモ

イデアがあって、それを実現したいと思う。
ひっかかった部分で今後も使えそうなのメモ。

URLを入力するとそのtitle属性からタイトルを取り出すってやつのサンプルを試してみたが、どうも文字化け。
過去にも似たような状況はあった。何故かと探してみたら。

http://kawama.jp/archives/2005/07/mb_convert_enco.html
$title = mb_convert_encoding($title, "UTF-8", "auto");

という感じでやろうとしたが、文字化けした。phpマニュアルにもこのように載っているので問題ないはずなのに。。

ふむ、同じ状況が。解決策も載ってある。

mb_convert_encoding($title, "UTF-8", "ASCII,JIS,UTF-8,EUC-JP,SJIS");

autoじゃなくて全部書いちゃう。この方法だと文字化けせずにちゃんと表示されました。


次。
マッシュアップ。ニュースで特定の語句が含まれた記事だけ自分のサイトにポストする
これは結構簡単かも。

ごめん、メモとか言いつつ眠くなって来たのでまた今度。