twitterでbotを作る番外編3・空返信をなくす

phpでtwitterのbotを作る(複数リプライ・改良編) - プログラミングを始める10の理由

これにちょっとバグがありました。返信リストがうまく取得出来なかった場合、先頭に@をつけた空返信を発してしまうというもの。
対策は、つぶやきにユーザー関数を使っている場合…
$nameがnullの場合、戻り値にもnullに代入。ポスト時に空かどうか調べて、空だったらポストしない。

//ゴチャゴチャするので、返信のセリフ組み合わせはユーザー定義関数で。
$message = serif($reply_name,$name,$com);
//かえって来た値がnullじゃない場合のみ投稿する
if ($message != null){
    tweet($message ,$username,$password);
    }
//中略
function serif($reply_name,$name,$com){
//中略
if($reply_name != null){
    //$reply_nameが空じゃなかったらスクリーンネームに@を付ける
    $reply_name = "@$reply_name";
    
    //RTに対する返信もしないように戻り値をnullに代入
    if(stristr($com, "RT")){
    $kara = null;
    $return = $kara;
    }
else if(stristr($com, "占い")){
     $key = array_rand($uranai);
    $post = $uranai[$key];
    $return = $reply_name." ".$post;
    }
//中略
//戻り値。
return $return;
    
}else{
//$reply_nameが空のときはnullになる
    $kara = null;
    return $kara;
    }
}

全て前回の付け足しです。他にも書き方はいろいろあると思います。
とにかく、$reply_nameその他が空だったら書き込む動作にいかない、って考えればいいかと。
phpを少し理解できるのなら、別の方法でも書けると思います。
最初っから組み込んでいればいいものを、スミマセン。とりあえず。