2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台「悪夢のエレベーター」観劇

etc

土曜日にお芝居見てきました。 ブログ小説ここで読めるが原作でドラマ化、文庫化され、これは舞台になったもの。 予備知識一切なしで観たのも良かったのか、すごく面白かった。 密室劇かと思いきや、二転三転とキャラや状況が変わっていくのは面白かったです…

駄作を見るとやる気が出る

etc

不謹慎か不適切かわからないけど書きます。 文章や絵やプログラムをやる気がないときは世にある「駄作」を見て士気をあげます。 たとえばニコニコの「クソゲー」タグで出てくる動画とか。 「ああ、つまらねえ!!自分は絶対これよりいいものを作ってやる!」…

お金をまわすということ

etc

前の日記でアニメのdvd高すぎない?って書いたらそれ見た友達が「アニメは多少高くても買うからそんなもんなんだよ〜」とメールくれました。 ネットで何度か目にした事あったけど、アニメのdvdが高い理由とかも教えてくれて。理屈はだいたい納得がいったけど…

コンストラクタとか

先週の日曜は教室が主催するJavaの試験対策講座に行ってきました。しかし私はまだ試験どころのレベルじゃなかったんで普通に授業として聞いてきました。 足手まといサーセンw コンストラクタとかやりまして、ようやくJavaらしいことが理解できるようになって…

ストライクウィッチーズが気になる

etc

久しぶりにアニメが気になる…パンツじゃないから恥ずかしくないもん!のあれです。恥ずかしくない理屈がよくわかりませんが… Youtubeやニコ動での細切れ動画やまとめwiki、感想blogを見て興味ぎゅんぎゅん。キャラが可愛いだけでなくミリタリーや歴史の面で…

無為に日々を過ごしてました。

etc

あー明日から頑張る。(最低) ローカルにWordpressをインストールしました。 簡単過ぎて拍子抜けした。SQLってこんな簡単でいいの?

無為に日々を過ごしてはならない

…と、最近切に思うようになった。年齢のせいもある。 mixiのマイミクさんは結婚やマイホームの話なんかもあるのに自分は10年前からほぼ変わらないライフスタイルで。焦ります。何か証を残したい。別に小説でも文でも絵でも漫画でもゲームでもいいんだけど、…

サムネ付きリンク

サムネ付きリンク リンク集。APIを使ってスクリーンショットのサムネイルが付く仕様になってます。 タグで分類・タグクラウド装備、間に合わなかった。 ごくごく単純な機構です。最近作りっぱなしだ。 XSS対策とか考えて現在URL登録とかできない状態になって…

プログラマーの格言表示スクリプト

php

プログラマーの格言 見ての通り、お遊び的な小品です。 ランダム+外部ファイルってところですか。 少し変わった要素としてpermalinkを付けた。ランダム系ではあまりない…よね? bbs作ってる途中でやり方覚えました。 permalinkの例:こんな感じ ↑喧嘩売って…

仕事(勉強)しなきゃと思いつつ…cakePHPって美味いの?

php

睡魔に負けて昼寝を4時間したりネットで怖い話とか読みふけってしまい、ほとんど出来ていません 徹夜すっか。明日は外仕事だあー 最近cakePHPが気になります。皆さん使ってるんだもん… 気になるスクリプトがcakePHPだったりしたり。見た目や実装がシンプルで…

先週から本格的にJavaもはじめました。

プログラミングの教室で。Cは正直、わかったかわからないか微妙なところなんですが教科書は終えたのでJavaに突入。CUIであんまり変化なかったCと違ってJavaはお絵かき掲示板とかゲームで親しみがあるから楽しみだ。 こういうのしたい

ニコニコ動画風画像ジェネレーター(仮)完成

php

ニコニコ動画風画像ジェネレーター(仮) 長らくお待たせしましたが、新バージョンできました。 今回は弾幕が自分で入力できるバージョンになっています。 【使い方】 お手持ちの画像を選んで、文字を入力、色や大きさを選ぶだけ! 【サンプル】 文字カラー[…

タグクラウド数字付け

php

タグクラウド キーワードの数だけ横に数字出すようにしました。 アクティブは使わないので削除

エラー対策

php

上の記事、原因がゼロ除算だったのでソースを修正。 //ゼロ除算対策 //$per = ($v[2] - $min ) / ($max - $min);の部分を if( $v[2] > $min ){$per = ($v[2] - $min ) / ($max - $min);} else{$per = 0;} //

あああ

php

タグクラウド が、タグを押し続けると1個だけになってしまってそうするとWarningエラーが出ちゃってた。 そこらの対策全然してないんであんまり押さないでくだしあ>< っていうかエラー対策しよう自分。

タグクラウド作ってみた

php

タグクラウド タグをクリックすると大きくなります。 かなりいい加減なつくり&CSSデザインにセンスないのは仕様…私のせいです。 実装はもっとかっこよくなる予定!さてどんな風に組み込もうか。

タグクラウド

php

やる気ないけど前から気になってたタグクラウド。 簡単にできるサンプルがあるというので拝借。 PHPタグクラウドのチュートリアル そのまま。すごく簡単にできました。 データ渡す方が難しかったです。どっちかというと。 渡す方のコードは明日にでも

やる気

etc

ちょっと息切れしました。 掲示板は出来たけどね 疲れたというか元気がなくてですね、というわけで公開は延期 ゴメン面白い事もあんまり思いつかない… 何したら元気出るのかなー冬コミ合わせの新刊でも描くかー。

続・文字数エラーとシングルクォート等

php

いつまでもヘタクソなphpのコードばかり晒してごめんね>< 次くらいはちょっと面白い記事書きますんで〜 えーと。タイトル通りなんですが、エラーメッセージを配列に入れるのは挫折しました、っていうか効率悪い。 $b){ $error_msg[]="文字が多過ぎます。"…

エラー表示の関数とシングル・ダブルクォートについて

php

今日はエラー処理とか、シングル・ダブルクォートについて等。 エラー!</span>'; echo "\n"; echo '<ul>'; forea…</ul>

エラー処理とか、バグ潰し(予定)

php

上のソースはバグある… もちろんちゃんと書き直すけど。 明日はエラー処理やる。完成が近づいてきた。

in_arrayを使って配列の中身を調べる(掲示板削除機能)

php

昨日から苦戦中なんですが、他の方のソースを見て書いてみました(ほとんどパッチワークなんだけどね) 参考にさせていただいたのは http://www.komonet.ne.jp/~php/program/bbs/chap3.htm の標準掲示板、削除の部分。 Perlのように該当記事だけ削除できるよ…