2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

究極のライフハック

etc

部屋を奇麗に保つとか、健康になるとか、技術が上達するとか、ライフハック関連の記事を見てよく思うんだけど 「それって当たり前やん!」な事しか書いてなくてガッカリすること多いです。そしてその「当たり前」が実行出来ないんで困り者。 健康なら「バラ…

本格的にアップローダー

php

以前の記事に書いた簡易的なアップローダーです。とりあえずソースを載せますが ファイルの制限が何も無い危険なものなのでこのままコピペで使用などはお控えくださいませ 万が一の場合にも責任とれませんので… アップローダが入り用になったので、つきつめ…

プログラムで新しい可能性

etc

最近六角大王にハマり気味です。 「マンガモード」といって、上の用に斜めから見た人の顔を描く事で自動的に左右対称の立体にしてくれるんですね。(どういう仕組みなんだ) モデルは天体戦士サンレッドのヴァンプ様。 このソフトもそうだったんだけど、年齢…

久しぶりにJAVA、ちょっとだけ3D

久しぶりにJAVAなど触ってみる。3DやるならJavaでしょー。大型書店でこういうのGET。 [rakuten:book:11993522:detail] 予想はしてたけど、メタセコイアのデータとか使うしWindows限定っぽい。 それでもJAVAだしMacで動くだろとタカくくってたらデータの変換…

3Dで何とかしたいんだけど

最近、埋もれてた六角大王を引っ張りだしてモデリングして遊んでます。 いわゆるローポリ(つまり少ないポリゴン)で何でも作れるのがいいですね。 そこで、ローポリができたらやっぱり(?)ゲームを作りたい!と。 flashとかどうかな。Papervision3Dってい…

iPhoneで同人ゲーム出来るー!

以前記事でも紹介させていただいたhttp://www.ies-net.com/homeのArtemis Engine、作者さんに許可を頂き、自分の環境でも動かす事ができました。いやー、感動です。 吉里吉里みたいなスクリプトを書くだけで同人ゲーム(いわゆる紙芝居的ADV)が簡単に!今も…

アップローダも作った

php

前記事ダウンローダに付随するものとしてアップローダも作りました。 これはニコ動ジェネレータとかでも使った技術なんで特にソースのアップとかはしなくていいかな。 どうも完成度を高める方向に行かない…モチベーションあがれー

普通で良かった

etc

最近つくづう思うこと。 私は物心ついた時からひきこもり体質で、いわゆる非コミュだったんですが、それでも普通に、学校生活を送る事が出来たのでありがたかったなあ、と。 登校拒否にもならず、いじめもなく、普通に過ごせた事が良い財産になったなと今更…

引数なしでクリックされたのを調べたい

php

タイトルちょっとわかりづりらいですが、url等のリンクを踏んだ時にphpでそれを調べる方法が知りたいんです。 ダウンローダのランキングとかなら、urlに引数つけて、カウントファイルに書き込んで…と出来ますし、(例:ttp://example.com/di.php?dl=sample.j…

アニメ制作楽しす

etc

retas studioで、アニメ制作ごっこをやっています。 今日はブラック★ロックシューターを描いてみたよ。左目の炎のモーションだけ… これは線も奇麗じゃなく色も塗ってませんが他のキャラは着色やカメラ操作、特殊効果とひととおりやってみました。 特殊効果の…

人工生命スゲー

etc

面白い。こういうの見るとphp以外も勉強したいと思う。今の所、説明読んでもチンプンカンプンですけど。

他人にphpを薦めたくなる5つの理由

php

WEB制作関連で友人に相談を受けて、おすすめの本等を教えてあげたんだけど、同時にphpの事も聞かれて「WEBプログラムやるならphpだよ!perlよりオススメ!」と熱く語ってしまいました。 phpを使う人はMacのエヴァンジェリストの如く、他人にphpを薦めたがる…

自宅警備が忙しい

etc

忙しい合間を縫ってネカフェ。なんで世の中には面倒くさい事が多いんだ。 あと、最近はプログラムはちょっと小休止して絵を描いたりアニメ作ったりすること多くなりました。 去年の秋に買ったこれ RETAS STUDIO Mac OS X出版社/メーカー: セルシス発売日: 20…

自分で決めた事を達成出来ないと負けた気分になる

etc

タイトルに深い意味は無いです 今日はリビングのパソコン(5年もののXP搭載FMV)が壊れたので新機種投入。セットアップ↓ これVISTAって言うんだお / ̄ ̄\ /⌒ ⌒\ γ::::::::::::::::母::::::::::::::ヽ、 / _ノ \ /( ⌒) (⌒)\ /:::::::::::::::::::…

自分で使うメール送信フォーム

php

http://program.kir.jp/mailform.php とりあえず、メールフォーム出来。 受け取った変数をそのまま送信、ということはしていない(メールアドレス調べ、サニタイズ)けど改善の余地はありそうだ。お問い合わせ、苦情、取材、雑誌掲載やお仕事依頼等なんでも…

mb_send_mailでメール送信

php

そう言えばメール送信スクリプトに全く手付けてなかったので。 クロスサイトスクリプティングとか怖いなあ〜、ってことで今まで手つかず。 しかし、自身の連絡先も無いようではいかん(詳細プロフィールのところに画像にしたアドレスは置いていますが) フォ…

428購入。

etc

428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し) - Wii出版社/メーカー: セガ発売日: 2008/12/04メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (119件) を見る 友人のオススメでもあったし。すごい評判なので、損はないだろうということで。まだ全然…