2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

拡張子判定とか、エラーの出し方とか

php

pixiv風ギャラリー進捗。リネームの仕方がわかった。 でもアップロード部分は少し造りかえになるな。今やってるのはアップされたファイルの拡張子を判定する部分。 スクリプトって細部までちゃんとしていないと外に出せないね。 エラー処理どうしよう。

最強の勉強法

etc

この日記、「上達」「プログラミング」「勉強」等で検索されてくる方が多少いらっしゃるので、少しその話でも。 以前、「勉強もゲームにすれば面白い」と書いた私ですが、最近、勉強に関して知った事をご紹介。 ある人の言葉です。オリラジのあっちゃんこと…

pixiv風ギャラリー、基本的なところで

php

漠然と(漠然とじゃ駄目なような気がするが)ファイルとか、ディレクトリの構造について絵を描いてみた。 メインの画像 サムネール画像 上記の情報と、タイトルや説明、タグを記したファイル が、1セットとして存在しなければならない。 3つは命名規則で共通…

久しぶりにソース晒し

php

ファイルアップ&GDによるサムネール作成のソース。 引用させて頂いたものが多いので、自分なりにコメントをつけてます。 エラー処理や表示などの機能は無し。 <HTML> <HEAD> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp"> <META NAME="GENERATOR" CONTENT="mi"> <TITLE></TITLE> </HEAD> <BODY> <form method ="post" enctype="multipart/form-data" action="fileup2.php">…</form></body></html>

アメトーークのエヴァ芸人特集が

etc

アメトークのエヴァ芸人特集が面白かったです。仕事で疲れてもうリアルタイムで見れないや〜って思ってたけど、見始めたら眠れなくなって、やたらハイです(笑) 面子が良かったですね。とくにオリラジ中田のシーン再現&熱い語りに引き込まれ。 最近オリエ…

動画アップロード&サムネ作成

php

pixiv風のギャラリー、とりあえずプロトタイプ。画像アップするのと、画像サイズを取得ぐらいはできました。 さて、これからサムネ作りですよー、GD、GD!

タグクラウド付きギャラリーを作るにあたって

php

前の記事でも書いたように、pixiv風の表示ができるギャラリーをphpで作ろうと思っています。 アップロードで投稿可能。 画像の表示については、サムネールモードと個別のモードあり。 左側にタグクラウドが常時表示。個別表示モードでタグ付けができる 絵に…

pixivに夢中

etc

絵描くの再開してからイラストSNSのpixivに夢中です。ニコ動と同じようにタグからタグへと渡り歩いてお気に入りの絵を見つけられるし、評価機能はもちろん、はてなブックマークみたいな機能もあるし。 ブクマされるとその絵がまた人を呼んでくれるんだよね。…

GDを少し

php

XAMPPを入れてGDを弄れるようになったので。 サンプルを作ってみる。やっぱり画像使えると面白いなあ

雑誌買った

php

日経ソフトウエア 2008年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BP出版センター発売日: 2008/03/24メディア: 雑誌 クリック: 117回この商品を含むブログ (22件) を見る 書店で見かけたこれ買いました。以前から、はてな界隈でも話題の人物のインタビューが多数…

やっぱりMacbookにも

php

結局、メインのMacbookの方にもXAMPP入れちゃいました。簡単すぎる。GDで苦労してたのがアホのよう…さて、これからセキュリティの設定です。

XAMPPインストール

php

Macbookを買い替えたと以前書きましたが、古い方のMacbookを手放すのもなんだか惜しいということで、Bootcampを入れてWindows専用機みたいにしちゃいました。パラレルズでWindows使ってたけどbootcampとなると早さが違うぜ。 Winでしか見られない動画(Yahoo…

残酷な言葉、才能の話

etc

わーい!メインで使っているMacBookが壊れちゃったよぅ! バックアップと、保管庫にあげたものがあるからほぼ被害はないけど(仕事の方も) 明日新型Macbook買ってこよう。 プログラムの話のネタがまた無いので、また漫画の話でも。 以前の記事でポーズ集を…

絵が上達する方法

夏コミ受付ハガキが来た。もし受かっていたら、サークルスペースで私と握手!と言いたい所だが特殊ジャンルのため明かせない。 絵は描いてるけどまだまだ未熟者だ。うまくなりたい。 上達したいがため、ポーズ写真集を買ってきた。絵に限らず、資料や道具、…

プログラムはちょっとお休み

etc

う〜、絵が描きたい。絵描きモードなのでプログラムは小休止。 絵を描くことと、プログラム、共通点があると思います。 ちょっと大げさだけど両方とも神になった気分を味わえます(笑) あと、「自分スゲー!」とか。思考が具現化するのがたまらなく快感です…

こんな日なのにネタが無いぞ!

作りたいもの。カレンダーとか作りたいですね。 ゴミ出しの日とか自動で教えてくれるやつ。(第2週の○曜日とか)