2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

苦労して書いたコードが…

php

なんか、保存できてなかった…orz ファイル保存後、リネームしたらおかしくなっちゃって。いや、もともと保存できてなかったのかな。 もういいや。とにかく今日はついてない事だらけだったので、心機一転明日にかけます! ソースも汚かったしね。 ちなみに作…

高速道路風標識ジェネレーターで出ない漢字を教えて下さい!

php

高速道路風標識ジェネレーター おなじみのこちらですが、フォントがまだ出ない漢字があるため、使用頻度の多そうなものからアップデートしたい、とフォント作者のぱんかれ様から意見をいただき、ジェネレータ上でアンケート(一行掲示板)を設置して皆様から…

メイドイン俺で学ぶ

etc

メイドイン俺出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2009/04/29メディア: Video Game購入: 9人 クリック: 70回この商品を含むブログ (71件) を見る 何気なく買ったメイドイン俺がやばい面白い。 まず、チュートリアルがいい。出来ない生徒ワリオと先生役のペニーの…

300ヒットはそんなに凄くないが、3000部は普通にすごいな。うん。

etc

「私のホームページは毎日更新で、一日300ヒットもする!」なんて自慢されても、その、困る - 偏読日記@はてな 何故わざわざこれを取り上げたかと言えば、ここで彼女の挙げる数値的根拠になんとも釈然としないものを感じたから。300ヒット/日って、ただのテ…

アルゴリズムを覚えよう

etc

日経ソフトウエア 2009年 07月号 [雑誌]作者: 日経ソフトウエア出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/05/23メディア: 雑誌購入: 1人 この商品を含むブログ (8件) を見る 買った。特集はプログラミングの基本テクと、付録アルゴリズム学習ブック。 私は完全…

お絵描きツールAS3で

昨日の続き。 ふ、何がやりたいのかバレバレだ… 絵馬の画像はすみません、pixivのテンプレから拝借しました 正式公開時にはちゃんとオリジナルのにしますゆえ… AS3がなんとなくわかってきたかも…ていうか、昨日と見た目以外どこが変わったんだ?という感じで…

お絵描きツールをAS3で書き直してみた

GUIがひどいwとりあえず、flashCS3に標準でついてるカラーピッカー、スライダー等をツールに生かしたくて四苦八苦しながら実装。 以前ゆっくりペインターを作った時に課題だったブラシの濃度はできたので、あとは消しゴムと拡大縮小とアンドゥとレイヤーと……

紹介ありがとうございます

etc

窓の杜 - 【REVIEW】高速道路の案内標識風画像を生成できる“高速道路風標識ジェネレーター” 高速道路風標識ジェネレーターを紹介して頂きました。うわあー、あの有名な窓の杜にだよー。感動。 ブクマ数においてもニコ動ジェネレータ越えました。ハイクでも人…

絶望先生風写真製造機

画像URLと一文字を入力するだけで、絶望先生OPに出てくるような判子顔にするサービスを作成しました。 絶望先生風写真製造機 使わせていただいた顔認識のAPIは矢野さとるさんのURL2FACE、そしてフォントはフリーのしねきゃぷしょんを使わせていただいてます…

働きたくないでござる

etc

東京観光から戻って参りました。 感想は後日として、手持ちの現金ギリギリで上京したら思わぬ事態(落としたとか犯罪に巻き込まれたとかではないです)が起こって財布が空。 カードでなんとかしのいだけれど、こういう見通しの甘さじゃ大都会東京は生きて行…

iida、しめしめ45、阿修羅展

etc

タイトルの羅列がカオスだけど。 ケータイ変えました。iPhoneじゃなくiida。実物は写真で見るよりずっとスマート。オシャレ。 最近ずっと携帯は使ってないんだけど、決め手の一つはデザインの他にBluetoothがあるってことだったな。 写真転送の便利さはやは…

カレンダー型予約システムその5

php

基本に戻ってカレンダー カレンダーを次の月も表示したい!と色々いじって気づいたんだが、サンプルで流用したカレンダーがごく簡単なもので、月の日にちが全て31日存在するという不具合があった。これは作り直さねば。 あれですね、ちゃんと自分でやらねば…

弱い自分だから

etc

センチなタイトルだなー 9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート | インサイド 去年の冬コミで出すつもりで制作してた同人ゲームがスクリプト組むところで時間が足りなくなり挫折したので再び取り組んでいま…

カレンダー型予約システムその4

php

http://www.yumemaboroshi.net/cate79/ ここらへんの画面遷移を見て自分のスクリプトを見直してみる。 カレンダーに翌月のリンク、予約が完了したら管理者側と予約した人にメールを送る設定とか。 ふーむ

近所に図書館が出来た

etc

館内にカフェはあるし、何より電源&有線LAN環境があるのが素晴らしい。 蔵書の面で、技術書はWordとExcelの本しかなかったけどw 自分で持ち込んで勉強するので問題無し!バリバリ開発だ!!!!

カレンダー型予約システムその2

php

カレンダー型の日付から申し込み可能にした。予約された日にちがあるとフォームは出ず、「予約終了」の文字。 過去の日付が予約出来るのもマズいので、予約可能なのは翌日から。 フォームも画像にして見栄えを多少よくした。形式もpostに。 参考 formに複数…

カレンダー型予約システムその2

php

横型のカレンダーにした。横に予約ボタン。 とりあえず、一ヶ所だけの場所の予約システムみたいなものを一度作ってみて、そこから旅館のような複雑な予約システムに発展させることにする。 ファイル書き込みもsqlじゃなく通常で。

カレンダー型予約システムその1

php

ぼちぼち作りかけてます。 Yahooトラベルとか楽天トラベルみたいなもの。カレンダーの日付クリックしたら予約画面。 でも日付はselectであとから変えられるとか。まず、カレンダーだ。いちから作るべきなんだけどちょっと手抜きしてレッツPHPさんところの流…

Wiiのバーチャルコンソール

etc

今さら、Wiiのバーチャルコンソールで色々DLして楽しんでいます。 うっわ。載せなきゃ良かったと思うくらいひどい景清。 源平討魔伝です。音楽いいし、演出もグラフィックもいい。 サムスピもそうだけど、和風のものに惹かれます。プラス、ちょっとオカルト…